人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーダンガーのコースター完成♪

御園二葉さんの本からNo.11の一部分だけ
試しに刺してみました。



ハーダンガーのコースター完成♪_d0218765_11552635.jpeg

コースターとしてもちょうどいいサイズ。


ハーダンガーのコースター完成♪_d0218765_11284487.jpeg

生地:DMCリネン/28カウント
刺繍糸:パールコットン(白)/ 8番、12番


刺し模様に花模様のサテンステッチが加わると
ぐっと華やかな雰囲気になりますね。
中央はループアイレットというかがり。


ハーダンガーのコースター完成♪_d0218765_11484135.jpeg


中央四隅のアイレットは一体どう刺し進めるのか疑問でした。
最初は2つづつ位刺してを繰り返しましたが
糸の始末がスッキリしません。

参考になるものを探していたら、
原京子さんの本に、アイレットを連続して刺す場合は
模様を半分ずつ刺すという説明がありました。
これがヒントになり、何とか一筆書きのように刺せました。
お陰で糸始末がスッキリして嬉しいです😊


アラが見えちゃうのでちょっとだけアップに。

ハーダンガーのコースター完成♪_d0218765_11513637.jpeg
一番難しかったのは
周囲の「マルチーズクロス・ステッチ」。
三角形の部分が何度刺し直しても太めだったり、いびつだったり。
それでも、少しづつ形が取れるようになり
とてもいい練習になりました。







☆ご覧いただきましてありがとうございます☆
by Noah-life | 2019-05-29 13:36 | その他の手芸