人気ブログランキング |

極細糸で大き目のクンストレースに挑戦中。

数日前位からこちらでも30度を超えるか超えないか位の気温です。
猛暑の中過ごされている皆さまにはゴメンナサイ。
たま〜に短時間冷房を入れる程度で済んでいます。


今月はじめ、あきコロさんに触発されて
クンストレースが編みたくなりました。


以前、Hazelさんが「一期一会シリーズ」のミントグリーンで
編まれていた『Knitted Lace』の「Annette」という名前のついた
パターンです。

本ではDMCセベリアの20番が使われていますが
持っていた「一期一会シリーズ」のペールブルーにしました。
40番かそれより細い糸なので、ふんわりした感じになりそうです。


編み始めは4本針で編む自信が無いので、
addiの1.5㎜輪針2本で半分づつ編み、途中から40㎝輪針1本に。
ちょっと早めかも知れませんが、65段位からは60㎝輪針に。
最後は80㎝長さの輪針が必要との事ですが
持っていなかったので“朝鶴”さんに注文しました。



d0218765_11002596.jpeg


中心部のややこしい所では注意しているのに何度もミス。
ただ、クンストは偶数段が全て表編みなので
ここで気付けば何とか修正しやすいです。

そこでも気付かず部分的に数段解いて直した所もありますが
元に戻せなかったらと思うとヒヤヒヤでした💦



d0218765_12542528.jpeg



そうそう、このパターン
作り目が6になっているのですが3段目で6目足りなくなります。
その点もHazelさんがブログで指摘されていたので助かりました。
掛け目を増やす方法もあるとの事でしたが
分かりやすく作り目を12目にするやり方にしました。
Hazelさんありがとうございます。


現在143段中71段。
段数的には半分クリアですが
これからどんどん円周が大きくなるので
根気がいりそうです。






☆ご訪問いただきありがとうございます☆
by Noah-life | 2018-07-24 14:35 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://noahlife.exblog.jp/tb/27005820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peri at 2018-08-18 13:19 x
noahさん♡こんにちは^^
なんという奇遇な事でしょー!と、嬉しくなりました(´艸`*)
私もクンストを編も~と思ってたところなんです♬

かなり久しぶりで、どのパターンにしようか迷い中ですが、noahさんの作品を拝見して早く編みたくなってきました♡
やっぱりレース編みは、たまりませんよね!

ステキな色だし完成品にお目にかかれるのが楽しみデス♬
Commented by noahlife at 2018-08-18 14:32 x
peri さん 、こんにちは〜^_^

本当に奇遇ですねー!
私も久しぶりのクンスト。
目を落とさないように緊張しながらですが
すごく楽しいです。
本のお手本では20番なんですが
一期一会の糸はすっごく細くて手こずってます。
今ようやく100段超えた所。
上手く仕上がるかどうか怪しいですが...
peri さんのクンスト楽しみにしてます!

<< ねぶた祭りを前に 胡麻入り角食パン >>