人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリオッシュ編みの帽子“アンナ・ベレー”完成〜♪


ショーレットに続き、今回は毛糸の帽子に挑戦しました。

帽子もブリオッシュ編みもこれが初めてでしたが
Helga Isager さんの本『ヘルガ・イサガーのニットワードローブ』から
“アンナ・ベレー”を編みました。


ブリオッシュ編みの帽子“アンナ・ベレー”完成〜♪_d0218765_11480980.jpeg




使用したのは輪針ですが、往復編みで最後はサイドを綴じる方法です。

ブリオッシュ編みの仕組みが分かるまでは戸惑いましたが、
面白いように2色のストライプが浮き出て来ます。

途中ミスを発見し針を抜いたら大変な事に。
1段が2段分なのでバラバラになると目を拾うのは不可能 (@_@)
全部ほどいて編み直しました。



裏側はこんな感じ。
輪編みにすれば綴じ目を気にせずリバーシブルに出来るんだけどね。

ブリオッシュ編みの帽子“アンナ・ベレー”完成〜♪_d0218765_12460454.jpeg

毛糸は”Isager”のアルパカとツイード糸をそれぞれ2本どり。
色は深紫とグレーがかった茶色。



ブリオッシュ編みの帽子“アンナ・ベレー”完成〜♪_d0218765_15115311.jpeg

ゲージの取り方がテキトーだったこともあり
気持ちゆるめの仕上がりになりましたが
マロンのようで可愛いく、かぶりやすくて気に入っています^_^
雪の日の外出が楽しくなりそうです。

不思議な編み方のブリオッシュ編みは
面白くて編むのもすごく楽しかったです。




☆ご訪問いただきありがとうございます☆
by Noah-life | 2017-12-09 16:04 | 編み物