人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の津軽平野 と “ショーレット“完成!

この2日ほどのドカ雪で、すっかり冬景色の津軽地方です ❄️

昨日、出かけた時に電車の窓から撮った風景。

稲刈りの終わった田んぼと
ちょっと見づらいですが雪化粧した八甲田山。
空気が澄んで、凄く綺麗でした。
(白い線は車内の照明が反射したもの >_< )


雪の津軽平野 と  “ショーレット“完成!_d0218765_15230365.jpeg

❄️ ❄️ ❄️


この所、いろいろ忙しかったのですが
やっと「ショーレット」をお披露目できま〜す♪

メーカーさんに追加注文した糸。
こちらの方が当初のイメージに近い色でした。
素敵なゴールドのマーカーもおまけに頂きました ♪

雪の津軽平野 と  “ショーレット“完成!_d0218765_15064931.jpeg


ロット違いによる大きな色の差は無かったみたいです ^ ^
元々スカーレットのような赤をイメージして選んだ糸でしたが
実際はあずき色に近いかなり暗めのお色でちょっと残念。


全体はクレッセント形。
リバーシブルなので裏表気にせず使えます。
今回は特にブロッキングなどしませんでした。

広げるとこんな感じです。
ショートロウと言われる楔形が入っているの分かるでしょうか?
これによって、肩まわりの緩やかなカーブが出来るという訳です。


雪の津軽平野 と  “ショーレット“完成!_d0218765_15521451.jpeg


デザイン: Jennifer Weissman
使用糸 : Swift Yarns Cozy DK(4ply)カラー” Karma”
使用針 : addi US5号 (3.75㎜)輪針
完成サイズ : 長さ154㎝ 中央の幅24㎝ほど
パターンはラベリーのジェニファーさんのページからPDFを購入しました。



トルソーが無いので人型のアイロン台にかけてみました ♬
片方の先をケーブル編みの間に入れる事が出来ます。


雪の津軽平野 と  “ショーレット“完成!_d0218765_15045909.jpeg


後ろ側。
フチを折り返すとまた違った雰囲気に。

雪の津軽平野 と  “ショーレット“完成!_d0218765_15043017.jpeg


幅広部分を前にして片方を通した所。

雪の津軽平野 と  “ショーレット“完成!_d0218765_15061128.jpeg
雪の津軽平野 と  “ショーレット“完成!_d0218765_15055015.jpeg
雪の津軽平野 と  “ショーレット“完成!_d0218765_15052908.jpeg

クルクルっと無造作に巻いても。


雪の津軽平野 と  “ショーレット“完成!_d0218765_15062986.jpeg

寒くなるこの時期に暖かい“首さ巻ぐもの”間に合って良かった〜。
次も冬こもの編みたいと思っています。





☆ご訪問いただきありがとうございます☆

by Noah-life | 2017-11-21 14:52 | 編み物