人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショーレット編み始め

夏に編んでいたコットン糸のソックスをまたもや片方だけで放置し
今は、昨シーズン"Yarnaholic"さんからお取り寄せしていた毛糸で
ショーレットを編み始めています。

いわゆるDKウェイトと言われる太さの糸。
いかにも編み物編んでる感があって楽しいです。
4目で始まり4目で終わるので糸始末も超楽そう。

ただ、24目の交差編みの繰り返しが大変。
こんなに太い縄編みってあまり見た事無いかも。
8目の交差編みも並行するのですが、24目に比べたらめちゃめちゃ楽♪


増やし目パートが終わるとショートロウパート。
ショートロウというのはソックスの編み方でよく見ますが
実際に編むのは初めてなので緊張します。
洋服で言うとダーツを寄せるみたいな感じらしく
肩周りになだらかなカーブを作る作業のようです。
ちょっと心配ですが頑張ってあみあみします!



ショーレット編み始め_d0218765_08371864.jpeg
来週から大阪経由で大分の親戚宅を訪ねる予定です。
帰りに東京や千葉の実家にも寄るのでちょっと長めになります。

今週は定期健康診断もあるし。
手が早く集中力のある人だったら数日でしょうが、
どちらも欠けるので出かける前の完成は微妙ですね〜。





☆ご訪問いただきありがとうございます☆
by Noah-life | 2017-10-16 09:27 | 編み物