人気ブログランキング |

レモンロール

熊谷裕子さんの本「卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLesson」から
一昨日「レモンロール」を作ってみました。


シートスポンジ1枚でロールケーキが4カットほど。
量が少ないので準備も作るのも楽チン。


d0218765_18561667.jpg



気を使ってお菓子を褒めて下さる方がいらっしゃるのですが、
この通り実はかなりの不器用者です。
これは、ハートに絞るつもりでした。(≧∇≦)

脂肪分45%の生クリームをたった30gで
丁度良くホイップ出来るスキルがあるはずもなく(^^;;
当然の結果かな。



d0218765_11561623.gif



ところで、
ロール天板が熱で歪んで、よじれてしまう事ってありませんか?
水平ではなくなるので生地も偏ってしまいます。

冷めると水平に戻るのですが。
次回は厚紙を敷いて試してみようと思います。


d0218765_15155328.jpg

このお菓子を作ってみて、

卵1個だと生地量が少ないため結構薄めのスポンジです。
道具や温度、はたまた私の腕のせいもありますが、
生地がパサつき気味でした。

中に塗るレモンクリームが爽やかではあるんですが……、
酸味が立ち過ぎて残念ながら私好みでは無かったです。


d0218765_11550740.gif

上達には繰り返し作るのが一番ですが……

最近気になるデータを発見してしまいました。

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)ってご存知ですか?
私の場合、直近3年間の健康診断データが5.5前後。
5.6以上は境界型糖尿病の疑いが出て来ます。
正常範囲ではあるのですが、その一歩手前まで来ていたのです。

この数値が高いのは糖質を多く摂っているせい。
同じ食生活でも甘いものを食べない夫の数値は5.0以内。
やはり甘い物の影響が考えられます。

今迄もたまに低血糖症状が出ることがあり、
そんな時はとりあえず甘いもので抑えたりしていましたが、
急激に血糖値が上がるいわゆる血糖値スパイクが起きるので
悪循環になってしまうそうです。


食べ順は実行していますがお菓子はなかなか辞められません。(◞‸◟)

体重も最近また増えて来たので
パンの配合などを見直して低糖質生活に少しずつでも
変えていかなければと思っています。









☆ご訪問いただきありがとうございます☆







by Noah-life | 2017-08-28 17:43 | お菓子づくり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://noahlife.exblog.jp/tb/25474568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tositoako at 2017-08-30 15:59
こんにちは~、今日も暑いです(´`:)

またまた美味しそうなロールケーキ(≧∇≦)b
なるほど、ハート型に絞ったんですね。
ちょっとした迷いがこうなったかな(^_-)
でも生地も本格的だし美味しそう~

私も毎日甘い物食べ過ぎで体質的に似てるかもぉ~
甘い物、止められないですぅ~(・_・;)
Commented by Noah-life at 2017-09-09 16:37
あきコロさんへ

こんにちは〜^_^
いつもコメありがとうございます。
いつもお返事が遅くなってしまいごめんなさいです。
慌ててレスしたら、またまたエキサイトのエラーで
出せなかったり。

そうそう、ハートって一体何を血迷ったって感じですよね〜。
生クリームの立て方が良ければもうちょっとマシになったのでしょうが。
なかなか、上達しません。

<< パンとお菓子の共演、「バターロ... クルミパン&バターロールと検査結果 >>