人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「矢印ソックス」完成!

ちょっと遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらでは、珍しく積雪の無い冬を過ごしています。
10年振りの事らしいので青森に住み始めてからは初めての経験です。
来週からはいよいよ雪がどっと降りそうでコワイ…。




年末から編み編みしていた「矢印ソックス」完成しました!
グレーの糸が足らなくなりそうだったので、
仕方なく片方のかかと部分だけチャコールグレーにしました。

「矢印ソックス」完成!_d0218765_17475602.jpg



ほぼ全面編み込み模様で糸さばきがすごく大変でした。
裏に渡る糸が詰まり気味なせいでやや伸縮しづらくなってしまいました。

糸替えしながら編む時はフランス式で編みましたが、
細めの糸だとくっつきやすく1本だけアメリカ式にしたり。
スムーズに編める方法を探していろいろ試してみました。


今回は近畿編み針の付け替え輪針を試してみたのですが、
付け替え部分のネジがゆるみやすく
外れている事に気付かず引き抜いて目をこぼしたりも。
接合部に糸が引っかかるのも気になりました。



「矢印ソックス」完成!_d0218765_17473390.jpg


手前は先に編んだ方でヒールフラップ部分がゆるめ。
後に編んだ下の方は反動で全体に小さめになり、
ギューと伸ばして何とか仕上げました。




パターン by Makiho Negishi
糸: OPAL 単色ユニカラー ホワイト、グレー。
編み針: 近畿編み針2.75㎜ 輪針 80㎝コード マジックループで。
つま先 : Judys Cast On。
はき口: Elastic Bind Off。



「矢印ソックス」完成!_d0218765_17480942.jpg

ちょっとカッコつけての着画。
おばさんの足でも写真だと年令不詳でうれしい。
糸が二重なのですご〜くあったかいです。
糸さばきの苦労も吹き飛びました。






☆ご訪問いただきありがとうございます☆
by Noah-life | 2017-01-09 15:36 | 編み物