人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーダンガー刺繍のコースター3作目完成とハサミ。

ハーダンガー刺繍の基礎キット3作目がやっと完成しました!
1,2作目より糸を抜く箇所が増え、かがりも複雑に。
しばらく手が止まっていたのですが、何とか完成しました。


ちょっと見れば、あちこち不出来ではありますが、
とにかく仕上がって良かったです。


ハーダンガー刺繍のコースター3作目完成とハサミ。_d0218765_14410748.jpg

「ひとみの小部屋」より基礎Ⅲ サイズ:10cm四方



今まで刺した3枚を並べてみると・・・
結構、ハーダンガーらしく見えて嬉しいです。

3作目のかがりは、やってみると思ったよりも簡単でしたが
バランスを取るのがやはりとても難しかったです。


ハーダンガー刺繍のコースター3作目完成とハサミ。_d0218765_14414094.jpg


3枚作ってみて思ったこと。

周囲のブランケット・ステッチ(ボタンホール・ステッチとも言います)
の形がなかなか決まらないこと。
糸の引き方ひとつで、ゆるんだり角が丸くなったり。
やり直すと糸がもさもさになるし。

一番大変だったのは、布から切り離す作業。
実は1作目で、刺繍糸を一部切ってしまいました。
細かい織り目の境を探りながら1本1本切り進むのは、
結構ローガンズにはきつい。

使いやすいハサミが必要ということで、

「ひとみの小部屋」のひとみさんのブログで知ったCANARYを使い始めました。
お値段も楽天で700円台とリーズナブル。
切れ味も良く研ぎ直しが出来るのも魅力です。

グリップに立体感があるので、取り上げやすく握りやすいです。
欠点は、使う内に指がはまってしまい、時々持ち直さなければならない点。
グリップの穴が大きめなせいでしょうね。

ハーダンガー刺繍のコースター3作目完成とハサミ。_d0218765_15164813.jpg
右端がCANARY、左端はDMC、中央はKNDの眉ハサミ(参考まで)

コングレスの端切れが出てきたので、
ステッチの復習をその内またしたいと思っています。


☆ご覧いただきありがとうございます☆


by Noah-life | 2015-06-27 14:59 | その他の手芸