ほろにが・・・抹茶シフォン作りました♪

先週、東京に数日間行って来ました。
その後は、ぐずついたお天気のように何をしたら良いのかどんより。
昨日くらいからお天気も気分も復活してきたので、
はじめての抹茶味シフォンを焼いてみました。

いろいろなシフォンケーキの作り方があって、
最近何が何だか分からなくなっているのですが・・・@@

今回はイル・プルーの本「新シフォンケーキ心踊るおいしさ」を参考にしました。
レシピではミルクパウダー、ピーナツオイル、フランス粉を使うのですが、
自宅にある太白ごま油とバイオレットに変えています。
ミルクパウダーは完全に省略し、水様卵白も準備できなかったので、
本当のイル・プルーの味とは全く違うかも知れません。


d0218765_14325861.jpg
一般の作り方とは逆で、粉は最後にメレンゲに加えます。
それぞれの材料を加える時も数回に分けてかなり良く混ぜます。
そのせいなのか、メレンゲの白い焼き残りも一切ありませんでした。
大小の気泡も悪くない。
適度に弾力のある生地も美味しくて気に入りました!

抹茶は、先週東京で購入した一保堂の「今昔」を使用してみました。
生クリームも抹茶味に~♪おいしいですよ、コレ。(あとで、大量にのせてます・・)
ほのかな苦味ときれいな深緑色がくせになりそうです。

d0218765_14332229.jpg
さて・・・、
まわりでは、皆さん新しいものに取り組んでいらっしゃいますね・・・。
オヤ、タティング、クロッシェ、刺繍・・・。
ん~~~悩む。
迷ってばかりで進まないのはよろしくないですね。


*** いつもご覧頂きありがとうございます。***
by Noah-life | 2014-06-30 16:04 | お菓子づくり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://noahlife.exblog.jp/tb/20861370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hazel at 2014-06-30 19:26 x
noahさん、こんにちは~♪
わぁ、抹茶シフォン美味しそう~!
おうちで和カフェが出来ちゃうなんていいなぁ…♡
じぶんの好みの仕上がりに作れるのっていいですね^^

やりたいこと…私も増えすぎて困っています@@
イーネオヤは慣れるまで時間がかかったけど少しずつ形が整ってきました♪
ハンドメイドの時間割表なんて作ったら面白いかも(*´艸`)
Commented by peri at 2014-07-01 11:44 x
こんにちは~♪
今日からいよいよ、7月スタート☆
暑い季節、いろいろなハンドメイドで楽しみながら乗り切りたいものですね♡
うわ~( '∀' )お抹茶シフォン!美味しそうですね~!
私・・・もしnoahさんの手作りケーキ&パンカフェがあったら、編み物も持って毎日食べに行きたいです!!!
くぅー!本当に美味しそうすぎて、お腹グルグルなってますw

皆さんと同じく、私もやりたいことが増えすぎて「てんてこ舞い」で~す⊂(・ω・*)∩


Commented by Noah-life at 2014-07-01 15:12
hazelさん、こんにちは!
見て下さってありがとうございます~。
抹茶味のシフォンは初めて作ったのですが、
美味しく出来てホクホクです♪
シフォンって和の味も合うんですよね~。

イーネオヤの本借りて来てお勉強中でしたが、
hazelさんのPKドイリー見たらそちらも編みたくなって・・・
でも、本が入手出来ないので行き詰まってますぅ。

そうそう、時間割ほんとうに作ろうと考えていたところ!
でも、やる気と計画はなかなか合わなくて u_u
次は何を編むか頑張って探してみます!
Commented by Noah-life at 2014-07-01 15:32
periさん、こんにちは!

編み物ネタじゃないのに見て下さって嬉しいです!
和のシフォンも美味しくってハマリそうです。
編み物カフェなんていいですね~!
periさんもスィーツお好きなんですね!
私もよく編み物しながらお菓子食べてます。
汚さないように注意しながら。^^

皆さんのブログ覗いて何を編もうか悩んでます。
periさんが最近買われたオヤのアクセサリー本もいいなぁ。
オヤはちょっと慣れるのに時間がかかりそうなので、
もう少ししたらチャレンジしようかしら。

<< ワイストさんと衝動買いの洋書 今日はいい感じ~♪ 自家製酵母... >>