人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラの咲く頃・・・つやつやバターロールとレーズン酵母

あちこちで、リラ(ライラック)の花をみかけます。
薄紫の小さな花がい~っぱい。
大好きなこの色、うっとりです。
こんな色の糸でクンスト編みたくなります~。



リラの咲く頃・・・つやつやバターロールとレーズン酵母_d0218765_15541992.jpg


真っ白いリラも清楚で魅かれます。


リラの咲く頃・・・つやつやバターロールとレーズン酵母_d0218765_17213486.jpg


キャンドルフラワーと言われるマロニエの花も見ごろ。
上に向かって咲くところがリラとは逆で、かなり目を引く木です。
花が終わるとまあるい実がなり、よく落ちています。


リラの咲く頃・・・つやつやバターロールとレーズン酵母_d0218765_15562186.jpg

Zopf(ツォップ)の本で作り方を真似してみたバターロール。
珍しくキッチンエイドでの作り方が併記されているので参考になりました。

いつものコロンとした形ですが、お手本は巻きがはっきりとした横長タイプ。

リラの咲く頃・・・つやつやバターロールとレーズン酵母_d0218765_15521200.jpg

たまにはカゴに入れてみました。

リラの咲く頃・・・つやつやバターロールとレーズン酵母_d0218765_15525945.jpg


ずっとず~っと失敗していたレーズン酵母。
今回は低い温度でも発酵器に入れず、自然任せ。
関東なら長くても5日くらいで出来るのに・・・
11日目でこれだから、本当に北なんだなあ~って実感します。
でも、もうそろそろいい感じ。
このまま、元気に育って欲しいものです。


リラの咲く頃・・・つやつやバターロールとレーズン酵母_d0218765_15565241.jpg

今日は紅茶のシフォンケーキも焼きました。
結果はまた次回に。

鉢植えの植え替えもしなくちゃいけないし。
いろいろやる事が多くて参ります・・・。





by Noah-life | 2014-05-27 17:11 | パン焼き