人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと完成した「Valentine」 & 待っていた本 

あちこち寄り道しているので、なかなか上手になりませんが、
クンストレースを初めて編んでから、今月でちょうど1年。
ヴァレンタインデーに向けて編み進めていた「Valentine」ようやく完成しました♪


hazelさんが美しく編まれていて、とても気になっていたデザインです。

やっと完成した「Valentine」 & 待っていた本 _d0218765_13503678.jpg

「FIRST BOOK OF MODERN LACE KNITTING」
"Valentine" Design by Marianne Kinzel
使用材料:Maison de croshet(横田) #40 202番 Addi輪針 1.75mm 2本
サイズはぴったり28cmになりました。

あまり寄ると、あらが目立ちますが・・・
カラーは上の写真の方が実際に近く、濃いピンクのような色合いです。
やっと完成した「Valentine」 & 待っていた本 _d0218765_14150762.jpg

残念なのは、ハート部分の増やし目の所。
英文記号でM2とかM3。
略号解説でM2は(表目1、裏目1)、M3の時は(表目1、裏目1、表目1)でした。
参考本によっては裏目をかけ目にするやり方もあるのですよね。
新刊クンスト本でもそうなっていました。
結局、指示どおり編みましたが、目がボコボコ。
裏目を編む時の糸のかけ方が間違っていたようです。(勉強、勉強)


今回は意識して飾り穴を大きめにしたので、透け感が出ました。(嬉)^^
最後のくさり編みは、hazelさんのように同じ長さで仕上げるか迷いましたが、
お手本どおり、きつねの耳みたいにしてみました。
やっと完成した「Valentine」 & 待っていた本 _d0218765_16281271.jpg




予約購入された方も多い中、
おくればせながら取り寄せたクンストレースの新刊本。
あちこちのブログでいち早く作品もUPされてますよね。
早く編みたい気持ちもありますが、結構大変そう。
クンスト1年生としては先輩方の作品を見ながら
ボチボチ取り組むのもいいかなと思います。

やっと完成した「Valentine」 & 待っていた本 _d0218765_16360953.jpg



もう1冊は、1月末フランスから届いたステンドグラスをイメージしたレースパターン集。
「1000 MAILLES No4.Napperons Inspiration Vitrail Le crochet facile」
やっと完成した「Valentine」 & 待っていた本 _d0218765_14152038.jpg

hazelさんやりょう☆さんのレースがあまりにも素敵だったので、
いろいろ調べた末、フランスの中古サイトで購入し転送サービスを利用して手に入れました。
(ユーロ圏と米国以外への配送が無かったので)

ご参考までに、実際にかかった費用は
本の購入代金 3.40€ + フランス国内郵送料 4.40€
(今回利用したのはプロバンス在住日本人女性の運営するサービス)
転送サービス料 15€ + 日本への郵送料 10.55€  計33.35€
購入してから受け取るまでの日数は2週間でした。

今はユーロ高で、結構なお値段になってしまいましたが、この方法しかありませんでした。
海外サイトでの購入や手配は必要以上に怖がることは無いと思いますが、
トラブルもあり得るので、十分な確認と覚悟は必要ですね。

Cro-Tatもあるし、編みたいパターンが勢ぞろいしたところで、
さて、次はどうするか。










by Noah-life | 2014-02-06 18:05 | 編み物