人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆折り込みパイ生地に挑戦!ガレット・デ・ロワ2台目完成。

前回のガレットは、層がつぶれて食感が固めで残念でした。
そこで、リベンジ・・・
それが、な、なんとあの逆折り込みパイ生地で!
普通のでも上手く出来ないというのに逆折りでなんてあまりに無謀。


ところが、
順調に層が浮いてくるではないですか?!
最後には、アミのせるほど。

逆折り込みパイ生地に挑戦!ガレット・デ・ロワ2台目完成。_d0218765_17202676.jpg


参考にしたのは、青木定治さんのレシピ。
(NHKチャレンジ!ホビー/2010年12月~2011年1月放送)
はじめてテキストを見た時はミスプリではないかと思ったほど。
実はこれがピエールエルメ氏のレシピで知られる
フィユタージュ・アンベルセであることを知りました。
普通の折込み生地とは逆にバターでデトランプを包みます。


模様は前回「太陽」でしたが今回は「月桂樹」にしてみました。(ちょっと彫り浅い。)
平らではない生地に描くのはなかなか難しいと分かりました。
何度も作れないから、上達望めないしね。



逆折り込みパイ生地に挑戦!ガレット・デ・ロワ2台目完成。_d0218765_17262663.jpg
サイズ 直径20cm


横からアップで。
層がはっきり出てます~。感動の浮き。(うれし涙)

逆折り込みパイ生地に挑戦!ガレット・デ・ロワ2台目完成。_d0218765_17272170.jpg

ナイフがシャクシャク入る、入る。
フィリングはフランジパーヌにしたかったのですが、
カスタード・クリームって卵黄沢山使うし少々作るの面倒。
余っても保存がきかないので、今回もアーモンドクリームのみに決定。
はみ出て焦げたりしていますが、この位許せます。

逆折り込みパイ生地に挑戦!ガレット・デ・ロワ2台目完成。_d0218765_17300415.jpg

焼きたて、冷めたてはバターの風味がしっかりしています。
リリエンベルグの横溝春雄さんも言われていますが、
逆折り込みパイはサクサクの食感になることが今回分かりました。
苦労も吹き飛ぶおいしさでした。

本質的に同じお菓子でも、
高さを出すピティビィエに比べ、低めにする所が違う点だそうです。
その意味ではガレット・デ・ロワらしくなくなりましたが・・・・。

青木さんご自身も番組の中で、”一番好きなフランス菓子だと思う”
とおっしゃっていました。
私もそうかも。
カロリー気になるけど、おいしさには負けます。









by Noah-life | 2014-01-19 20:23 | お菓子づくり