人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cro-tatの本から「Roling Clover」完成しました!

hazelさんのブログで知ったCro-Tatという新しい技法で作ったドイリー。
札幌に行く前日に完成していたのですが、ようやく仕上がりました。
記念すべき第1号です。

全体写真。(布の折りじわが残ってしまいました・・・)
Cro-tatの本から「Roling Clover」完成しました!_d0218765_18120460.jpg

練習作品1つでいきなり実作品にトライしたので苦労しました~。002.gif
特にバリオンステッチが失敗の連続でした。
たまに上手く出来ても、ふくらみがつぶれてどんどんぐちゃぐちゃに。

フックに針を添える工夫で乗り越えました。
以前、りょう☆さんも紹介して下さっていましたね。
でも、フック自体が細くマステだけだとズレてしまい、
さらにゴムで動かないように固定して、何とか成功するようになりました。
Cro-tatの本から「Roling Clover」完成しました!_d0218765_19360010.jpg

横から見ると、ぷっくりとしたバリオンステッチが可愛いアクセントに。
立体感がプラスされあっさりしたスペースとのバランスが
良く考えられていますよね。
Cro-tatの本から「Roling Clover」完成しました!_d0218765_18152358.jpg



参考本:「Distinctive Doilies」by Ferosa Harold ebayで購入
パターン:「Rolling in Clover」
使用針・糸: Prym 1.0mm ダルマレース糸 #40 ホワイト
サイズ:21.5cmほど

少しアップにしてみるとこんな風。
バランスが悪い所も一杯あるので寛大に見て下さいね~。


Cro-tatの本から「Roling Clover」完成しました!_d0218765_18114599.jpg

真ん中は細編みのすじ編み。
バリオンステッチは海老が6本並んでいるようにも見えたり。
かぼちゃのハーフにも見えますね。
Cro-Tatはタティングからクロッシェに編み続けられる利点がありますが、
このパターンの外側の花モチーフは、一つずつ糸を切り
次の段で全体をチェーンでつなぐ方法です。



そうそう、この「Rolling in Clover」は
本では「Azalea Trails」として写真がのっていて戸惑いました。

読み進むと印刷ミスだと分かりましたが
これから編まれる方はお気をつけ下さいね。
この本のパターンはhazelさんがおっしゃっているようにどれも素敵で
全パターン編みたくなります。

さあ、これで年内は編みおさめかな・・・。


by Noah-life | 2013-12-24 21:45 | 編み物