人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分別府「SELECT BEPPU」&東京銀座「セントル・ザ・ベーカリー」

10月末に8日ほどの旅から帰りました。
5年ぶりに会う親戚の人達や、ちょっと久しぶりの友人達。
ひとときの再会を楽しみました。

大分では、以前NHKの「恋する雑貨」に紹介されていた
「SELECT BEPPU」に立ち寄ることが出来ました。
築100年の長屋を改装したお店はミスマッチでいい雰囲気なんです。
大分別府「SELECT BEPPU」&東京銀座「セントル・ザ・ベーカリー」_d0218765_985233.jpg

ちいさな店内にかわいい雑貨がたくさん。
大分別府「SELECT BEPPU」&東京銀座「セントル・ザ・ベーカリー」_d0218765_912076.jpg

本当は竹製品が欲しかったのだけれど、お高くてもったいないので・・・。
買ったのは、和風モダンな感じのチープなペーパーのみ。^^
お菓子のラッピングに良いかなと。

東京ではヴィロンの食パン専門店「セントル・ザ・ベーカリー」で二人ランチ。
前から行きたかったんです。
大分別府「SELECT BEPPU」&東京銀座「セントル・ザ・ベーカリー」_d0218765_914481.jpg

私は自分でトースターを選んで焼くジャムセット。
基本のセットは3種類(国産小麦、北米産小麦、山型イギリス食パン)の内2種類。
300円の追加でもう1種類追加することも出来ます。
今回は国産と北米産をチョイス。
大分別府「SELECT BEPPU」&東京銀座「セントル・ザ・ベーカリー」_d0218765_10152641.jpg

どちらも、ふっかふかの信じられないようなキメの細かいクラム。
(これ携帯で写したので普通のパンと変わらないように見えますが)
やっぱり、湯種・液種恐るべしです。
国産の食パンは焼かずに食べるのがオススメされているので、そのまま。
トースト向きの北米産はデュアリットで焼いてみました。
比較的薄い焼き色で?でしたが、程良い食感で超おいしいトーストでしたよ。
ジャムやハニーがどれもおいしくて、パンがもっと欲しくなるくらい。
セットについてる美瑛のジャージー牛乳がまた好みの味で大満足でした。

相方はラクレットチーズのトースト。
大分別府「SELECT BEPPU」&東京銀座「セントル・ザ・ベーカリー」_d0218765_1034773.jpg

焼いたパンの上に電熱器でチーズを直接溶かしながらのせるのが目にもおいしそう。
シンプルだけど、それぞれベストな状態で頂けるから
最高のおいしさが生まれるんでしょうね。
大分別府「SELECT BEPPU」&東京銀座「セントル・ザ・ベーカリー」_d0218765_1024312.jpg

店舗の一角で販売されている食パンは2斤単位。
東京から帰る日に、再訪問。
結構、並びましたが無事プルマンとミオジャムのママレードを買えました。
家で厚めにスライスして冷凍。
毎朝、しばらくはこのおいしさを味わえそう。
でも、店内の焼きたてパンをデュアリットでトーストした方が
やっぱりおいしかった~。
また、行きたいお店です。
by Noah-life | 2013-11-03 10:59 |