人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然酵母のロールパン&丸パン

このところ体調くずしぎみでやる気がイマイチでしたが
少し前に起こしたレーズン酵母で昨日小さめのパン焼きました。
自然酵母のロールパン&丸パン_d0218765_10565324.jpg

参考にしたのは、VIVIANさんが製菓材料店コッタのサイトにのせていたレシピ。
レシピではハルユタカ100%使用でしたが、
手元にあるハルブレで作りました。

粉200gでバターロール型と普通に丸めただけのパンが8個。
夕食後お腹が空いて、ワインと一緒に丸パンをひとつ。
体調悪くても食欲だけはなぜか変わらないんですよー。(><;;)

普通のバターロールも平行して作りました。
イーストで作ったバターロールはふわっふわっの生地なので
ちゃんと成型したつもりでも、二次発酵後にはすっかり形が変わってたりします。
自然酵母だと結構生地がしっかりしているので、
成型前との差があまりなく、かわいい形に仕上がりました。
自然酵母ならではのいい香りと弾力のある食感でおいしかったです。

まだ、気温が高めなので一次発酵5~6時間で上がってきます。
パン焼きには丁度いい季節ですよね。
by Noah-life | 2013-09-22 11:33 | パン焼き