人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご酵母の山食

昨日の夜、眠さをこらえて焼き上げた山食。(写真は今朝)
りんご酵母の山食_d0218765_13201088.jpg

粉:はるブレ100%
酵母:30%
塩、砂糖少々、水

生地は右手首がまだ痛むので、おとといの昼間キッチンエイドを使って。
一番力のいるところは機械がやってくれたので助かりました。

ホシノ山も焼くと表面に小さなプチプチした気泡が現れますが、
リンゴ山は、焼く前から気泡がめちゃめちゃ多くてつぶすのが大変。
結局つぶしきれないんですけどね。
少し早めに発酵終了させた方がいいのかも知れません。

丸め成形のせいもありクラム粗め。
しっかりとした噛み心地で、とてもシンプルな味わいのパン。
りんご酵母の山食_d0218765_13461629.jpg

************

りんご酵母のかけ継ぎは、2回までという方も。
今参考にしているエストパニスの横森さんによれば、
粉と水でかけ継いで行けばいつまでも使えるとのこと。
すでに何回もしていますが、今のところ酸味も出ていないし
焼けているから大丈夫みたいです。
by Noah-life | 2013-02-16 14:43 | パン焼き