人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タティングのエジング完成

方眼編みのエジングの後は、タティングのエジング。
NHKおしゃれ工房「タティングレース」より「プリンセス・マーガレット」。
タティングのエジング完成_d0218765_1720073.jpg

近くで見るとこんな感じ。
タティングのエジング完成_d0218765_17211671.jpg
糸:コルドネスペシャル #40 BLANC 布:リネン生成り サイズ:17㎝角(布)

始めは目数がなかなか覚えられず、何度も間違えましたが、
覚えてしまえばとても作りやすいパターンで、気に入っています。
ボビンいっぱいに巻いた糸を2度糸つなぎするほど、意外に糸を使います。


タティングのエジング完成_d0218765_1933669.jpgそのボビン式のシャトル。
段々使いずらさを感じるようになりました。
手から滑りやすく、かぎ針も糸を引っかけやすい。
手の動かし方が悪いだけなのかもですが・・・。
次回はLサイズのシャトルで→
作ってみようかと思っています。


以前作った小さなエジング「ノスタルジア」もティッシュケースに仕立てました。
布が気に入っていないのとモチーフも課題ありですが、一応最後まで。

ドイリーなどのようにそれ自体で完成するものと違い
エジングは何かにとじ付けて完成するもの。
不慣れなお裁縫で、時間がとってもかかったけれど、
出来上がると本当に嬉しいものです。

タティングのエジング完成_d0218765_17215021.jpg

by Noah-life | 2012-10-25 18:03 | 編み物