人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ サンジェルマン・デ・プレにて①

今回のパリでは、何度も歩いたサンジェルマン・デ・プレ界隈。
パリ サンジェルマン・デ・プレにて①_d0218765_14592656.jpg
メトロを上がると、サンジェルマン・デ・プレ教会がすぐ。
音楽を演奏しているグループや、訪れる人でいつも賑わっていました。

「カフェ・フロール」でランチ。
クラブサンドイッチをカフェクレームやビールと。
見た目よりボリュームもあって、おいしかったですよ。
パリ サンジェルマン・デ・プレにて①_d0218765_152813.jpg


パリ サンジェルマン・デ・プレにて①_d0218765_163484.jpg有名なだけあって、お値段はやや高め。
その分歴史あるカフェの雰囲気が味わえたり
ベテランのおじ様ウェイターのきびきびした
働き振りを見るのも楽しめました。


こちらは、セーヌ通りにあるパティスリー「ジェラール・ミュロ」で買ったケーキ。
フランスらしく、三角形に包んでくれました。
日本にも出店しているそうですが、パリで大人気のお菓子屋さんと聞き、
絶対行くと決めていたお店です。
店内の奥にカウンター席が数席あり、その場で頂くことも出来ます。
パリ サンジェルマン・デ・プレにて①_d0218765_1513718.jpg

包みの中は・・・「タルトフレーズ」
ちょっと、フレッシュ感に欠けて見えますか?
パリ サンジェルマン・デ・プレにて①_d0218765_1516022.jpg

これ、翌朝朝食後に食べた時の映像だから。
実は前の晩、疲れて早く寝てしまい食べられなかったのです。

冷蔵庫には入れておきましたが、翌日でもその美味しさにびっくり。
た~っぷりのいちごと、上にかかったいちごのソースがすごくおいしい。
パイ地もサクサク感が残っていましたし、
生クリームとカスタードを合わせたクリームがまたおいしくって。
1日たってもこれだけ美味しいなんて。
大好きなケーキになりました。


パリ サンジェルマン・デ・プレにて①_d0218765_15441515.jpgこちらは、別の日に行った
「ラデュレ」ボナパルト店。
マカロンなどを販売するショップのある
サロン・ド・テとショコラティエが
並んで建っています。




パリ サンジェルマン・デ・プレにて①_d0218765_162223.jpg案内されたのは、中国風というかコロニアル風な
インテリアの1階席。
日本人、中国人、欧米人で溢れていました。


注文したのは、日本店には無い(らしい?)「サントノーレ・クラシック」
パリ サンジェルマン・デ・プレにて①_d0218765_1545060.jpg


生クリーム好きの私にはたまらないですが、
一般的にはかなりの生クリーム量ではないでしょうか。
シュー部分にはしっかりキャラメリゼされたカリッカリのアメ。
パイ生地の中にはカスタードと生クリームも。
シンプルでありながら、食感や味の違いが素晴らしい。
これだけボリュームあるケーキでも重すぎません。
やっぱり、ラデュレのサントノーレ最高ですね。

「ローズとフランボワーズのサントノーレ」や「モンブラン」も食べてみたかったー。
東京のラデュレにもあるそうですが、パリのものとは全く違うという話も。
一度しか行けなかったのが、とにかく残念でなりません。
by Noah-life | 2012-09-13 16:58 |