人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕾ラッシュ

先週、友人が帰京した翌日25日のこと。
デュランタの若い茎4本の内、3本の先端に蕾発見!
蕾ラッシュ_d0218765_119368.jpg


で、これは・・・
蕾ラッシュ_d0218765_1118164.jpg

ひょっとして、蕾?
蕾ラッシュ_d0218765_11192523.jpg


咲き終わった花の茎から直角に蕾が出てますよね、不思議~。
その上の葉の横からも、ちっちゃい蕾が出始めています。
花が咲き終わった後実がなると聞いていたので、切らなくて良かったー。

今後の問題は・・・
デュランタの茎は徐々に木化していくけれど、この茎はまだ柔らかい。
蕾が見えた頃に追肥もしたので、穂状にぐんぐん生長してます。
花が咲くと、藤のように垂れ下がる。
中心の茎は短く、四方に延びた茎から引っ張られるとどうなるか・・・

対策として、「ぐんぐんリング」なるものを買って来ました。
蕾ラッシュ_d0218765_121436.jpg


最初の花はもうすぐ終わり。
蕾ラッシュ_d0218765_9284015.jpg


デュランタの開花期は10月頃までだそう。
次々に咲く姿、想像すると今からわくわく。
来週は1週間ほど家を空けるので万全を期します。
by Noah-life | 2012-08-30 09:45 | 花・風景