人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸日和

おとといからの雨が上がり、今日は暑いくらいの晴天。
花達にもたっぷりと日光浴。
今年のベランダ園芸は手堅く、地道に。
最近の様子はというと・・・


トマトは3種類。
園芸日和_d0218765_12543658.jpg
園芸日和_d0218765_1391624.jpg

おなじみの「アイコ」
もう、実の大きい房が3段ほど。
垂れ下がって重そうでしょ。



園芸日和_d0218765_12552555.jpg「果実トマト スイートフルーツ」という種類。
ふつうのミニトマトより大き目になる品種。
でも、大きいのはまだ2個だけ・・・


園芸日和_d0218765_14545180.jpgもう一つは「ミニキャロル」
小さな花が沢山咲きますが、
実がつかないものも。
ついた実も育ちが遅い。。。

長い目で育てて行きましょう。



園芸日和_d0218765_15322296.jpg 「バジル」
先日の「あおもりマルシェ」の。
生産者さんがオーガニックで育てたもの。

葉を摘んだ時、オリーブオイルにどんどん
漬けて行くといいですよ、と教えてもらいました。


 園芸日和_d0218765_12572410.jpg今までは、沢山葉が収穫出来た時にまとめて
バジルソースを作ってました。
そうすると、葉が無くなっちゃう。

これは、摘心した直後の写真→



園芸日和_d0218765_14493573.jpgなるほど・・・さっそく。
これなら新鮮な若い葉を摘心し、
葉を増やしながら作れますね~→


今、目が離せない花は、「デュランタ・タカラヅカ」
花の蕾がこんなに長く伸びてきました。
他にも2本増えてます。分かりますか?
園芸日和_d0218765_1552694.jpg

早く花が見たーい。
復活したラベンダーも数本ながらきれいな花を咲かせてくれています。
by Noah-life | 2012-07-17 13:50 | 花・風景