人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カットフルーツでパイナップルケーキ

お菓子を焼くのは本当に久しぶり。
今月、教室で習ったパイナップルのケーキを作ってみました。
少量なのでカットフルーツで全く問題なしでした。

若干分離しやすいので最初に粉を少量混ぜると良いということでしたが、
自分でやってみると、なかなか分離が治まらず慌てました。
残りの粉を加え、何とか良い状態になり一安心。

使ったクグロフ型は、数年前先生のネットショップで購入したもの。
サイズもレシピと同じ14cmでした。
流れるようなとっても美しい型ですが、使うのは何とこれが初めて。(汗)

生地が膨れすぎて噴火。
一部が穴の中に入り込んでしまいました!
注意されていたのに・・・・(またも、汗)
カットフルーツでパイナップルケーキ_d0218765_19125511.jpg



カットフルーツでパイナップルケーキ_d0218765_19195139.jpgでもね、これ一般的なクグロフ型より
すぼまったような形なんですよ。
容量が若干少なかったよう。

教室の時よりも焼き色少し濃い目?

奥の型はフランスの飾り用の型です。

カットフルーツでパイナップルケーキ_d0218765_19442941.jpg

あふれたトップの部分はクッキー生地のようにサクサク。
中の生地はパイナップルの水分もあってしっとり。
教室でのふわふわ感では無かったけど、
マフィンのようにおいしかったです。

実は最近、アンチエイジングにはまっていまして、
白砂糖(ショ糖)が怖ろしくなって・・・
運動すれば太らないので、ダイエットするつもりでは無いのだけど、
お砂糖の取りすぎはやっぱり怖いです~。

でもスイーツはやめられないので、ほどほどに。
残りは冷凍庫へ。
ゆっくり楽しみます。
by Noah-life | 2012-06-16 19:50 | お菓子づくり