人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バゲット」&「くるみとピーカンナッツのタルトレット」

昨日から仕込んでいたバゲットと焼き菓子。
「バゲット」&「くるみとピーカンナッツのタルトレット」_d0218765_19161728.jpg

最初に焼いたのはバゲット。
320度に予熱が終了後、焼き菓子の作業をしていたら
時間切れで250度に下がってしまいました。
最高温度はあまり長く保てないこと忘れてました。。。
再び320度にするには、一旦オーブン温度を下げなければなりません。
焦っても仕方ないのでクープを入れたままお休み。
時々、水をスプレーはしましたが。
生地の発酵が進んでいることは言うまでもありません。
ただでさえ、発酵過多の生地だったので。
クープが十分開かず、重めの焼き上がりでした。

同時進行で作ったのは「くるみとピーカンナッツのタルトレット」。
明日のお花見帰りに寄る親類宅へのお土産用。
昨日の内に焼いておくべきでした。
ボート型が5個しかなく、2回戦で忙しいこと。
ながら仕事は失敗のもとです。(いつも同じ失敗繰り返してます。)

こちらの焼き菓子、ナッツが香ばしくおいしいのですが、
シュクレ生地のつながりがやや悪かった気がします。
バターと砂糖の撹拌が足りなかったという事かもしれません。
でも、製作者のみ知るところですね。
焼き色がもう少し薄めだと見栄えも良かったのですが。
by Noah-life | 2012-05-04 19:39 | パン焼き