人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんずジャム

もともとは、お菓子用に作っているあんずジャム。
最近は、もっぱら相方のお気に入り。
朝食のトーストに毎朝消費してくれてます。
今日で底をつき、間一髪で作りました。
あんずジャム_d0218765_15475978.jpg

加藤先生の作り方は、砂糖の量が30%と少なめです。
多少持ちは悪くなるでしょうが、甘さが丁度良くお気に入りの味。

本来は裏ごししなくても良いようですが
私は必ず二度裏ごしします。
これがとっても根気の要る作業で。
1回目は荒目、2回目は細目の網に通して。
網の目をひんぱんに掃除しないとすぐ目詰まりするし。
手がすぐ痛くなるのを、だましだまし。

もったいないようにも思いますが、思ったほどロスは出ません。
今回は、300gの干しあんずをゆっくり水で戻して、
ピュレを裏ごして出来た量は、550gほどになりました。

フープロで砕いただけだと、全体がザラザラした感じ。
網を通すことによって粒子をより細かいサイズにするという感じです。

ちなみに、今使っているのは「ワンタッチうらごし」というもの。
メッシュのサイズがいろいろあり、簡単に網を交換できます。
使用後もすみずみまでキレイに。

一度、やってしまうとなめらかさが断然違うので
大変でもやめられません。
by Noah-life | 2012-03-27 16:19 | 保存食