人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の焼き菓子♪ しっとりマロンのケーキ

昨日の青森市は、何と31度を超える暑さ。
よりによって、こんな暑い日にマロンのケーキを焼きました。
秋の焼き菓子♪ しっとりマロンのケーキ_d0218765_1947834.jpg

このお菓子は、今月加藤先生の教室で習った「ガトー・オー・マロン」。

カカオマスが入っているので、ショコラのお菓子に見えるけれど
マロンクリームがメインの別立てスポンジの仲間。
カカオマスは色づけ的に使われています。

初めてのお菓子なので焼き時間はレシピどおり180℃30分で。
オーブンから出すと、あれっ?焼きが少し甘い?

このお菓子は、翌日の方がおいしいそうだけれど、
一応焼きたてを1カット試食。
生クリーム好きなので、たーっぷりかけて。

うん、うん美味しい。でも、ちょっと柔らか過ぎるような?
教室で試食したものは、しっとりではあるけれど、
もっとしっかりしていた気がする。

今日、もう1カット食べてみました。
やや締まっては来ましたが、やはり蒸しパンのような柔らかさ。
先生の昔のレシピでは、マロンクリームの量がもっと多くなっている。
スポンジならば、ひょっとして・・・あの問題かも?

次回は、クリームの量を増やして、メレンゲの立てと合わせを気をつけて、
焼き時間を長めに・・・って全部じゃない!

どちらにしても、18センチ型1/8カットはちょっと大きめでした。
美味しかったけど、お腹にずしんと来ました。
by Noah-life | 2011-09-17 20:14 | お菓子づくり