人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスの花落ちる

落ちてしまいました!
2号の花が根元からポトリと。
ナスの花落ちる_d0218765_17472786.jpg

数時間後1号の花も茎ごとだらりとなって枯れてしまいました。

ナスの花落ちる_d0218765_17475810.jpg
あー、残~念。無念。
やっぱりです。水やりはしっかりしていたつもりですが。。。

東京へ出掛ける前、花の状態に若干不安がありました。
ガク部分が何となく張りがなく、雌しべが雄しべの中に徐々に入り込んでいました。
花の色も薄いムラサキは良くないと聞いていましたが、ウチのは濃いとは言えないようでした。

花が咲いた時は成功と思ったのですが、そんなに甘いものではなさそうです。
ミニトマトは実の房が7段まで出来、順調に実が生長しています。
ナスは花が咲けば実がつくとは限らないようです。

原因として考えられるのは、
(1つ目)
去年育てたミニトマトの土を再利用したからかも・・・
そりゃまずいでしょ。という声が聞こえそう。
トマトやナスは連作障害を起こすそうです。
そのトマトの土では、土の力も落ちているでしょうし。

(2つ目)
苗を植えつけた頃の肥料が不足していたかも・・・
植え付け後すぐは良くないと思い、肥料はあげていませんでした。
つい1週間前、つまり花が咲いてからナス専用の水肥料を買って来てあげたばかり。

(3つ目)
最近、別の花に絵描き虫(葉モグリバエ)の被害が続いていましたが、
ついにナスの葉にも。それも何枚も!切り取ると葉が少なくなってしまいます。

その上、新葉の裏に何とアブラムシまで。東京に行く前日は確かに居なかったはず。
東京に行っている間に虫に栄養を吸われていたのでしょうか。
初期段階なので見つけたものは取り除き、軽く薬をスプレーしてみました。

ナスの花落ちる_d0218765_17494421.jpg
次々に小さなつぼみが膨らみ花を咲かせそうですが、
こんなに小さい内に咲いても、また落ちそうな気が。。。

夫は新しい土に植え替えると言いますが、どうなんでしょう?
心配です。ハモグリバエを寄せ付けないようにするにはネットをかけるしかないですかね~。
by Noah-life | 2011-07-07 18:02