人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンケーキ & 今が旬の生あんず

昨日、天然酵母の食パンを発酵させている間に
小嶋ルミさんのレシピで「レモンケーキ」を焼きました。


今回はグラス・ア・ロをウィークエンド風にかけました。

レモンケーキ & 今が旬の生あんず_d0218765_11202841.jpeg

グラス・ア・ロは粉糖とお水を溶かして
37度前後にすると出来る糖の衣です。

本来の「ウィークエンド」は
平らに焼き上げ、角をカットして
グラス・ア・ロを上部と側面全体にもかけます。
以前作った時の記事→

今回は半透明にカチッと固まり、
シャリっとした食感が楽しめました。
肝心のレモンの風味が薄めで残念でしたが😅


こちらは、
旬の時期が短いのでなかなか手に入らない生の杏。
これも昨日、発酵を待つ間に
駅近くの八百屋さんに自転車を飛ばして
買って来ました。



レモンケーキ & 今が旬の生あんず_d0218765_13540795.jpeg
杏の生産量は長野県と常に1、2を競うほどだそうですが、
青森に来て初めて買いました。

もう少し赤くなったら、生で食べるか
ジャムにしたいと思ってます。
結果はまたいずれ。



☆ご訪問いただきありがとうございます☆
by Noah-life | 2019-07-10 14:01 | お菓子づくり