人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次のハーダンガー刺繍は…失敗の連続

久しぶりにスキンを変えてみました♪

今挑戦しているハーダンガー刺繍は

また御園二葉さんの本からNo.12のクロス(小)です。


こちらはクロスターブロックを刺し終えた所です。

次のハーダンガー刺繍は…失敗の連続_d0218765_10423882.jpeg


これを見ると何事も無く進んだようですが、
どっこい、ここまでが物すご〜っく大変でした❗️

とにかく今回は生地の目が超細かい。
デンマークリネンの「ペルミン」32カウントです。
1㎝に13本の織糸。
28カウントより3本増えただけでこんなにも違うなんて。

案の定コーナーで目数が合わない❗️
逆から刺し直してもダメなので
しつけ糸で間違い探し。

結果
刺し間違いは無いのにやっぱり合わない!

そこで中央のしつけ線を再確認したら
何と、5目すくっていた所が1ヶ所だけあったんですよ❗️
いかにしつけが大切か実感しました。


次のハーダンガー刺繍は…失敗の連続_d0218765_10431678.jpeg


今度はぴったり合ったのですが…
次の手順を確認すると何と糸の太さが違う⁉️

そのまま済ますという選択もありましたが
太い糸だったのでやはり盛り上がりも気になり
最初から刺し直しました。

ちょっとしたミスのせいで大変な作業ロスになりました。

恥ずかしい💦

次は中央のサテン模様に行きま〜す。

今度こそ慎重に頑張ります。








☆ご訪問いただきありがとうございます☆
by Noah-life | 2019-10-08 11:20 | 刺繍