人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート シフォンケーキ

昨日、小沢のり子さんのレシピでチョコレートのシフォンケーキ焼きました。
一晩冷蔵庫で休ませ、今朝外しました。


チョコレート シフォンケーキ_d0218765_19040792.jpg

いまだにシフォンケーキの外し方に自信がないワタシ。
手外しなら無難なのですが、それだと型に生地が張り付きもったいなくて…
やっぱりシフォンナイフで綺麗に取り外すのが小さな夢でした。


チョコレート シフォンケーキ_d0218765_19073450.jpg

最近、型を寝かせると綺麗に外せるという記事を見つけ
やってみた所、今迄で一番上手く行きました❗️
まだ完璧ではありませんが、まずまずです。
シフォンの型出しに苦労されていらっしゃる方は是非お試しください。


チョコレート シフォンケーキ_d0218765_19064702.jpg

チョコレートのシフォンは失敗しやすいのですが
膨らみすぎず、凹みすぎずワタシにしてはいい出来。
メレンゲの白い部分もほぼ無く満足。


チョコレート シフォンケーキ_d0218765_19084592.jpg
やや上部が詰まっていますが
美味しかったです。
また、ちょくちょくシフォン練習しようと思います。


☆ご訪問いただきありがとうございます☆
by Noah-life | 2017-06-06 19:16 | お菓子づくり