人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおもりマルシェ

「第1回あおもりマルシェ」に行って来ました。
早い話が、産直市。
若手農家のというところが、マルシェとした所らしい。

場所は新幹線の発着する駅、新青森駅前の広場。
あおもりマルシェ_d0218765_18343313.jpg

このあたりの道路沿いはラベンダーに統一されています。
しかも、両サイドに広々と。
満開でとてもきれいでした。
あおもりマルシェ_d0218765_17552594.jpg



あおもりマルシェ_d0218765_1862756.jpgまずは、青森シードルの生絞りを1杯。
シュワシュワの細かい泡と、
りんごのすっきりとした甘さ。
新鮮で爽やかな飲みごこちでした。
今日1日限りの販売だったのですが、
次回も是非飲みたいおいしさでしたよ!


あおもりマルシェ_d0218765_18113686.jpg次は十三湖のヤマトしじみのすくい取り。
1回400円のくじを引いて、3種類の中から
当たったものですくいます。
一番大きいのは道路工事などで使われる
スコップですが、こちらではシャベルと言います。
私は一番小さなミニスコップでした・・・
私が小さい頃はこれがシャベルでした。
オマケしてくれたのでこれでもお買い得。


あおもりマルシェ_d0218765_2042924.jpg前から気になっていた弘前は岩木山の
ふもとにある森のパン屋さん「野風パン」。



あおもりマルシェ_d0218765_19543411.jpg買ってみたのは自家製酵母の田舎パン、
フランスパンにプチパン。
明日の朝食用、自分で作るときの参考に。

あおもりマルシェ_d0218765_19593156.jpg野菜もいくつか。
完熟トマト、ズッキーニ、そしてコリンキー。
コリンキーはかぼちゃの仲間だとか。
サラダカボチャの別名があり、生でサラダとして
皮ごと食べられるそう。
基本カボチャなので炒め物やてんぷらもOK!
ですって。

明日は、これらでラタトュイユになりそう。
by Noah-life | 2012-07-08 18:37 | 青森あれこれ