人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嶋田さんの「指カバー付き手袋」完成しました。

以前、こういう手袋をしていた友人がいて
スマホの操作をしたり小銭を出したりなど
便利そうだなぁと思っていました。


嶋田さんの「指カバー付き手袋」完成しました。_d0218765_14592167.jpeg


昨シーズン、思いっきり手の込んだ手袋を編んだ事がありました。
結局その手袋は片方しか完成していないのですが… (^^;;
今回が初めてではないので5本指でも比較的抵抗なく編めました。

左右対称に編めるか心配でしたが
親指の編み位置が変わるだけで
意外と簡単に編めるようになっている事が分かりました。



甲側から見ると普通のミトンのようです。

嶋田さんの「指カバー付き手袋」完成しました。_d0218765_14525692.jpeg

手のひら側は帽子を被ってるよう^ ^

嶋田さんの「指カバー付き手袋」完成しました。_d0218765_18080089.jpeg


ウールとアルパカをフェルト加工した糸で、
とても編みやすかったのですが
何度も編み直した所はツイード独特の毛足がたち
目が見えずらくなったりもしました。


嶋田さんの「指カバー付き手袋」完成しました。_d0218765_14495140.jpeg

参考書 : 『手編みのてぶくろ』嶋田俊之 著/7「基本の5本指手袋・指カバーつき」
使用糸 : ローワン フェルテッド・ツイード・アラン 深紫(731)
使用針 : KA 超短針 5号、6号 各4本


嶋田さんの「指カバー付き手袋」完成しました。_d0218765_16011499.gif

完成してすぐ、付けて出掛けたら…
親指がひゃっこ〜〜い
カバーは4本指分で、親指は出たまま。
寒い訳ですよねー。

親指だけ指先まで編めば良かったかな。
編み直すことも出来るけど当分は暖かめの日限定になりそう (^^;;





☆ご訪問いただきありがとうございます☆
by Noah-life | 2018-01-14 17:28 | 編み物