人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子の共演、「バターロール」と「ベイクドチーズケーキ」♫

昨日、午前中からパンとお菓子を作りました。

まずはいつものバターロール。



パンとお菓子の共演、「バターロール」と「ベイクドチーズケーキ」♫_d0218765_12580762.jpg


先日、藤六愛さんという方の動画をたまたま見ていて
目からウロコが2つ。
1つは、巻き始めに作った芯を少しだけ左右に引っ張ること。

今まで巻く前の生地を引っ張っていました。
芯を作ってから、均等に少しだけ左右に引っ張ってあげる。
というのがポイントだったと気付きました。(今更ながら)

もう1つは、めん棒の長さを利用してサイドを横から押さえる点。
やって見たら歪んだ生地が簡単に整い、巻きやすくなりました。

今回は実験を兼ね、藤六さん流に伸ばしたり向きを変えたりしましたが
逆にひどくなるので、良い所取りで行きます。


パンとお菓子の共演、「バターロール」と「ベイクドチーズケーキ」♫_d0218765_14165125.gif


お次は小嶋ルミさんのレシピで人気の「ベイクドチーズケーキ」。

まず全ての下準備。
パン生地をこね、発酵中にケーキの底生地をフープロで作り、
焼いて冷ましておきます。
パンを焼き上げた後、チーズ生地を作って湯煎焼きし冷やして完成。


パンとお菓子の共演、「バターロール」と「ベイクドチーズケーキ」♫_d0218765_12584814.jpg

高さがやや縮んで、焦げ目も多少強めだけれど
良さそうな焼き上がりです。



パンとお菓子の共演、「バターロール」と「ベイクドチーズケーキ」♫_d0218765_12590928.jpg

こうして見るとちょっとしたお店屋さん気分♪



パンとお菓子の共演、「バターロール」と「ベイクドチーズケーキ」♫_d0218765_12594647.jpg



カットしたこの写真↓では焦げ目が濃いですが、
実物はそれほどでも無かったですよ。



パンとお菓子の共演、「バターロール」と「ベイクドチーズケーキ」♫_d0218765_12592507.jpg


底生地はクルミのショートブレッド。
これが、香ばしくて美味しい。
食べて見ると、スフレチーズケーキよりは重いですが、
ニューヨークチーズケーキよりもヘビー過ぎない。

しつこ過ぎず、クルミの香ばしい食感がマッチしてすごく美味しかったです。
コーヒーによく合い、お気に入りのチーズケーキになりました♡

パンとお菓子の共演、「バターロール」と「ベイクドチーズケーキ」♫_d0218765_15354468.jpg


パンとの同時進行はオーブンが効率良く回せて良いのですが、
暑いし、洗い物がメチャメチャ多くて立ちっぱなし。
腰が痛くなりましたわ >_<

18㎝ホールは1人では食べきれないので
半分は早々にお嫁に出しました。






☆ご訪問いただきありがとうございます☆
by Noah-life | 2017-09-08 15:44 | お菓子づくり