人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成したCro-tat の "Floral Fantasy と 便利な道具


こちらのテキストから3作目が完成しました〜♫

表紙左側下の"Floral Fantasy"というドイリーです。

5作品の内左側3つは完成した事になりますが、今回はかなり苦労しました。💦


完成したCro-tat の \"Floral Fantasy と 便利な道具_d0218765_10235471.jpg


指定糸South Maid #10は糸割れしやすくて断念。
数種類のレース糸を試してみて、撚りの強い糸に落ち着きました。
やはりタティング向きのレースは編みやすいですね ^ ^



完成したCro-tat の \"Floral Fantasy と 便利な道具_d0218765_10141964.jpg


Cro-tatはクロッシェ部分からタティング部分に糸を切らずに
スムーズに編めるというイメージがありますが、
これはお花のモチーフをひとつ作っては前のモチーフに繋ぎ
また糸を切るという繰り返しなので、糸始末が大変でした。

周囲のお花が収まらなくなり、リングの目数も16目に減らしました。

最終段の一つ前の段でも長編みで3目一緒に編む所が気になり
細編みに編み直したり。
結局最終段では編みずらくなり長編みの理由が分かったのですが。

完成したCro-tat の \"Floral Fantasy と 便利な道具_d0218765_10151063.jpg

フックタティングは
リングをバランス良く締めるのが意外と難しくて捻れやすくも。
まだまだ完成度は低いですが完成してみると
バリオンクロッシェも可愛らしくて気に入っています。




テキスト: 「Distinctive Doilies」"Floral Fantasy" by Ferosa Harold
使用糸: ダルマレース 紫野 (#40) カラー5番
使用針 : 8号レース針,Prym Tatting hook 1.0㎜,Lacis Bullion croshet hook #10
完成サイズ: 直径 約30㎝




完成したCro-tat の \"Floral Fantasy と 便利な道具_d0218765_14290297.jpg

もちろんワタシもローガンズのひとりですが、
元々ド近眼ゆえ裸眼で近付けば何でも良〜く見えたのに…
最近は少し離しても見にくい~(@_@)

今回もタティングの目数が見ずらくて困っていた所
ルーペ付きLEDライトというのを見つけて買っちゃいました♫


完成したCro-tat の \"Floral Fantasy と 便利な道具_d0218765_12314711.jpg
これ、すご〜く良いです。
スタンドやルーペ部分の角度も細かく調整できますし
細かい所はルーペでくっきり見えます。

明るくするだけでも見やすくなり目のストレスがぐんと減りました。

無理せず便利なものは使った方がいいですね^_^



☆ご訪問いただきありがとうございます☆

by Noah-life | 2017-05-18 14:29 | 編み物